ふかみ幼稚園(神奈川県大和市) ホームページ

アルバム集

  • お別れなかよし会!

    18日(水)お別れなかよし会が園庭で行われました。年長さんと最後に行うゲームです。自分の持っている色画用紙で同じ色の年長と年少・年長と年中・年中どおしのペアになって競争します。題名は「スーパーマントリレー」

    マントをペアになったお友達と両端をつかみ手をつないでカラーコーンをぶつからないようにジグザグに走ります。

    しっかり手をつないでね。

    さあ、ジャンプするよ!

    1位 青グループ 2位みどりグループ 3位黄色グループ 4位赤グループ 5位ピンクグループです。優勝の青グループにはペンダントが渡されました。おめでとうございます。

    年長さん今までありがとう!一緒にゲームしてもらって楽しかったね。

    サッカー大会全員集合!

    久しぶりにみんな揃って記念撮影です。

    年長組のサッカー大会開催!

    17日(火)先週雨で流れた年長組のサッカー大会が開催されました。新型コロナウイルスの影響で年長組の行事がいくつも流れてしまったので今回特別に開催されました。子供たちは、大張り切りです。少し寒かったのですがみんな頑張ってボールを追いかけていました。

    元、なでしこジャパンの小野寺さんがたまたま幼稚園にいらしてたので年長組さんにお話をしてもらいました。将来、ふかみ幼稚園のお友達の中からなでしこジャパンに入れる子が誕生してくれるといいですね。

    結果発表!1位うめ組・2位さくら組・3位はもも組とふじ組です。みんな誇らしげ!頑張りました。そして、良い思い出ができて本当に良かったですね。

    12日(木)年中組ドッジボール大会開催

    年中組のドッジボール大会が開催されました。クラス対抗です。

    ”ボールがいったよ”さあ、両手を出してみんな取るよ・・・とキャッチする気満々!!

    ちゅーりっぷ組さん勝ってお喜び!

    結果発表です。さてどこが優勝かな?

    1位ひまわり組 みんな飛び跳ねて大喜びです。1位ひまわり組・2位ちゅーりっぷ組・3位ゆり組・4位すずらん組でした。

    理事長先生より表彰状など受け取りました。

    1年間お世話になった先生方にお礼をしました。

    年少組中当て大会

    12日(木)年少組の中当て大会が行われました。みんなボールに当たらないよう一生懸命逃げ回っていました。その姿がとてもかわいらしかったです。

    試合も終わり園長先生から結果発表!男子の1位はばら組。2位すみれ組、3位たんぽぽ組、4位れんげ組でした。女子は、1位たんぽぽ組、2位はみんな同点ですみれ・れんげ・ばら組です。

    表彰です。とっても緊張している二人。園長先生から表彰状とトロフィを受け取りました。

    女子の表彰です。女子は、たんぽぽ組です。代表のお友達が朝礼台にのり賞状とトロフィをもらいました。

    1年間体育指導をして頂いた先生方に子供たちからお礼のプレゼントを渡しました。

    先生方が「こんなにかわいいのをもらいました」・・・と全員に見せてくれました。

    祝う会でのアトラクション-3

    最後は、年長組全員で「だいすきだよ」を歌ってくれました。まだ、卒園ではありませんが年少組の時や年中組の時を思い出し先生方も泣いてしまいました。
    保護者の方に見ていただく事ができなかったのが残念です。本当に子供たちの成長を嬉しくそして誇らしく思います。

    祝う会でのアトラクション-2

    3番目は、さくら組です。思い出のアルバムを歌ってから「Monnster」の曲で踊りました。

    4番目は、うめ組です。思い出のアルバムを歌い「1・2・3」の曲で踊りました。本当に楽しそうに踊っていました。やっぱり、年長さんはすごい!

    年長組祝う会でのアトラクションを見学!

    年長組さんの祝う会がコロナウイルスの影響で中止になったので急遽全園児の前で歌やアトラクションを見せてもらいました。ホールは空気清浄器を何台も入れたり窓を開けたりして行いました。
    初めは全員でドキドキドン!1年生を歌ってくれました。

    ふじ組さんの思い出のアルバムの歌。次は、夏色の曲で踊ってくれました。

    2番目は、もも組さんです。同じく思い出のアルバムを歌い、次は残酷な天使のテーゼの曲で踊ってくれました。

    踊りながら入れ替えです。短い時間での練習でしたが本当に上手に踊ってくれました。

    避難訓練をしました

    20日(金)に避難訓練をしました。最初は、大きな地震が来たと放送が入り子供たちは机の下に潜る練習をしました。頭隠して尻隠さずのお友達もいましたが一生懸命体をかくしていました。

    年長組は、初めて外遊びをしている時に地震がおきた想定で訓練をしました。体をまるめて頭を抱えました。どこでもいつ大きな地震が起こるかもしれませんので家族でどこへ避難するかよく話し合ってほしいなと思います。

    次は、火災が職員室台所から発生と放送が入りました。子供たちの中には火災報知器の音が怖くて泣きながら避難していました。早い時間でみんな非難することができました。

    園長先生が消火器の使い方を説明してくれました。

    人形劇を見ました!

    ホールにて毎年行われる人形劇を見ました。今年の題は「つるのおんがえし」です。進行の方は、子供たちを引き込むのがとても上手で子供たちは集中してみたり歌を一緒に歌ったりしていました。