ふかみ幼稚園(神奈川県大和市) ホームページ

アルバム集

  • 12月15日(火)おもちつきをしました!

    青空の中おもちつきをしました。例年は、つきたての熱々のおもちを食べますが、今年はコロナの影響でもち米からおもちになるまでの様子を学年ごとに見ました。先生が餅つきをするときは、お部屋で習った歌を元気よく「おもちをつきましょ ぺったんこ ぺったんこ」と歌い応援していました。

    年少組のお友達は、初めてのおもちつき!やわらかいつきたてのおもちを見せてもらうと歓声があがりました。来年は、つきたてのおもちが食べられると良いですね。

    年長組のお友達は、写真を撮ってから杵で3回もちをつきました。子供用でも上にあげて下すのは大変だったようです。でも、きっと良い思い出になったと思います。

    クリスマス仲良し会!

    12月14日にクリスマス仲良し会がありました。年長組さんと年少組さんのペア、年中さん同士のペア、年長さんと年中さんのペアを作り最初は「あわてんぼうのサンタクロース」のフォークダンスを踊りました。朝礼で何度か練習して来たので本番はみんな上手に踊っていました。

    年長さんと年少さんのペアを見ると年長さんが本当にお兄さんお姉さんに感じます。

    次は、「風船はこび」のゲームをしました。新聞紙で作った棒で風船をはさみコーンをまわってくるゲームです。風がでてきたのであちこちのペアが風船をとばしてしまい、先生方が追いかけてまた、子供たちがはさんで次のお友達のところまで運びます。上手なペアもいれば何度も飛ばしてしまうペアもいました。

    みんな、真剣です。
    1位は、ジンジャーマンチームでした。1位のチームにはペンダントが贈られました。
    そうそう、赤鼻のトナカイの歌をみんなで歌った時、園長先生が赤鼻をつけてトナカイのカチューシャをつけて登場してくれました。みんな、大笑い!

    おいもほり!

    11月12日(木)お芋ほりをしました。幼稚園で役員のお母さんに靴の上から大人の靴下をはかせてもらってお芋畑に歩いて行きました。みんないっぱいほりたくてワクワク!!さあ、今年のおいものできはどうかな?

    大きなおいもがほれたよ。

    「ほら、見てこんなに大きいよ!」「いっぱいほれた」

    今年のおいもはとっても大きかったです。みんな、家でどんなお料理を作ってもらうのかな?お友達に聞いたら、スイートポテト・大学いも・お味噌汁にいれるなど・・・楽しみだね。

    園庭にみんながほったお芋の袋が勢ぞろい!!